外資系企業への転職活動の際には、英語面接の準備が必要です。
また、外資系企業でなくても、英語を必要とする部署がある企業やグローバルな企業では、選考の中で英語面接を行う場合があります。
英語面接は難しいものだというイメージを持つ人は多いです。
しかし、しっかりと対策を行うことで、英語に自信がない人でも十分合格を狙えます。
本記事では、英語面接の事前準備や頻出質問をご紹介します。
英語面接を受ける際のコツもご紹介しますので、「外資系企業に転職したい」と考えている人や、「英語面接を受ける予定だが、対策の仕方がわからない」という人は、本記事の内容を参考にしてください。
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【事前準備】英語面接を必ず合格するために必要なこと
英語で面接を受けることが決まったら、まずは事前準備を行いましょう。
事前準備を入念に行うことで、面接の当日になって「準備不足で自信が持てない」などと感じることなく、自信を持って面接に臨むことができます。
英語面接を受けるにあたって必要な事前準備には、大きく3つのポイントがあります。
- 応募した企業を調べる
- 英語での志望動機を準備する
- 回答を丸暗記するのではなく箇条書きで準備する
本章では、英語面接を受けるための事前準備に必要なポイントについて具体的に解説しますので、ぜひ参考にしてください。
応募した企業を調べる
英語面接を受けるにあたって、企業研究は欠かせない事前準備の一つです。
入社後の企業とのミスマッチを防ぐためにも、応募した企業の基本情報について調べておきましょう。
「応募した企業について、何をどこまで調べれば良いのかわからない」という人は、まずは企業のホームページを見てみましょう。
企業のホームページには企業理念や企業の基本情報について記載されているため、ホームページを見ると、企業が持つビジョンを確認できます。
また、採用情報が記載されたページには職種紹介や社員紹介、入社後のキャリアパスなどが記載されていることが多いため、企業が求める人材像を分析しておきましょう。
企業研究の進め方
企業研究は、どのように進めるべきでしょうか。
特に英語面接の日まであまり時間的余裕がない人は、企業研究を効率的に行う方法が知りたいでしょう。
企業研究は、以下の順番で行うのがおすすめです。
- 企業の基本情報や企業理念について調べる
- 職種紹介や社員紹介のページで実際の働き方を把握する
- 競合他社との比較をする
企業研究は、まず企業の基本情報や企業理念についてホームページなどを通して調べることから始めます。
企業が考えていることや企業目標について把握しておくことは、転職活動をする上でとても大切です。
その後、職種紹介や社員紹介のページで、実際に入社した後の働き方について把握します。
社風を深く理解するためには、ホームページでのリサーチだけでなく、OB・OG訪問もおすすめです。
そして、最後に競合他社との比較をしましょう。
競合他社と比較をすることで、志望動機をより明確化できます。
英語での志望動機を準備
英語面接に限らず、日本語の面接でも志望動機は必ず面接で聞かれる質問の一つです。
明確な志望動機が伝えられない人は、面接官に企業に対する熱意が伝えられず、面接で良い結果が出ないことがほとんどです。
英語面接の準備として、明確な志望動機をあらかじめ考えておきましょう。
志望動機は、どのような企業にも当てはまるような言葉を並べても、残念ながら面接官の印象には残りません。
自分だけにしか語れないエピソードが盛り込まれていて、時間をかけて企業研究を行ったことが伝わるような志望動機は、面接官の印象に残る志望動機と言えます。
志望動機を準備する際には、同時に自己分析やOB・OG訪問を行い、他の受験者との差別化ができる志望動機を作りましょう。
丸暗記禁止!回答は箇条書きで準備
英語面接の準備の方法として、面接での頻出質問に対する回答を丸暗記して覚える方法があります。
確かに、「回答を暗記しておかないと、頭が真っ白になりそうで不安だ」という人も多いでしょう。
しかし、丸暗記した回答は面接官に不自然な印象を与えてしまいます。
また回答を丸暗記して面接に挑んでしまうと、予想外の質問があった時に臨機応変に対応するのが難しいでしょう。
予想される質問への回答は、箇条書きで準備するのがおすすめです。
「これだけは面接官に伝えたい」というアピールポイントや、話の主要ポイントを箇条書きにして準備しましょう。
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必見!英語面接でよく聞かれる質問と回答フレーズ
英語面接では、頻出質問がある程度決まっています。
本章では、英語面接でよく聞かれる質問とその回答フレーズを以下の項目別にご紹介します。
- スモールトーク
- 自己紹介と経歴
- 志望動機
- 転職理由
- 実績
- 長所と短所
- キャリアビジョン
- 困難な経験
- ストレス解消法
- 取引先や同僚、部下等との関係性やアプローチについて
英語面接のための準備の際の参考にしてください。
【英語面接で頻出質問①】スモールトーク
スモールトークとは、質疑応答が始まる前に面接官と受験者との間で行われるカジュアルな会話のことです。
スモールトークには、当日の体調や天気、最近のニュースについてなど、様々なトピックが用いられます。
スモールトークで英語力を確認する場合もあるため、カジュアルな会話だからといって気を抜かないように注意しましょう。
質問例
スモールトークの質問例をご紹介します。
日常生活についてのトピックがほとんどですので、普段から様々なことに関心を持っておくのが良いでしょう。
・How are you today?
今日の調子はいかがですか。
・It’s a nice day outside, isn’t it?
今日は外の天気がいいですね。
・What do you like to do in your free time?
休みの日は何をするのが好きですか。
・Did you have a good weekend?
良い週末を過ごしましたか。
・Have you read any interesting news articles lately?
最近、興味深いニュース記事を読みましたか。
回答例
スモールトークの回答例をご紹介します。
難しい単語やフレーズを使う必要はありませんので、第一印象よく、明るく答えましょう。
・I’m doing well, thank you.
体調は良いです。ありがとうございます。
・I love sunny days like this. It really lifts my mood.
私はこんな晴れた日が大好きです。本当に私の気分を良くしてくれます。
・In my free time, I really enjoy painting. Recently, I’ve been experimenting with watercolors, which is quite challenging but rewarding.
休みの日は、絵を描いて過ごします。最近は水彩画に挑戦していて、難しいですがやりがいがあります。
・I spent some time with friends and went for a hike.
友達と過ごし、ハイキングに行きました。
・I read an article about a new technology that could change healthcare.
医療を変える可能性のある新しい技術についての記事を読みました。
【英語面接で頻出質問②】自己紹介と経歴
自己紹介と経歴を話す場面は、あなたのことをアピールできる大切な場面です。
ただし、多くの情報を詰め込みすぎると、良い印象を与えられません。
自己紹介と経歴について伝える時は、重要なポイントを簡潔に話すようにしましょう。
経歴が多い場合には、応募した仕事の内容に沿った経歴だけを簡潔に伝えるのが良いでしょう。
質問例
自己紹介と経歴についての質問例をご紹介します。
・Can you tell me about yourself?
あなたについて教えてください。
・Describe yourself.
自己紹介をしてください。
・How would you characterize yourself?
自分をどのように特徴づけますか。
・How would your friends describe you?
あなたの友人は、あなたのことをどのように表現しますか。
・What is your previous work history?
あなたの以前の経歴について教えてください。
回答例
面接の場における自己紹介には、
- 名前
- 学歴
- 職務経歴
- 長所
- 知識やスキル
などを含めましょう。
具体的には、以下の例を参考にしてください。
・My name is XXX, and I graduated from YYY with a degree in Computer Science.
I have been working in the IT industry for 5 years, and I specialize in software development and project management.
私の名前はXXXで、YYY大学でコンピュータサイエンスの学位を取得しました。
IT業界で5年間働いており、ソフトウェア開発とプロジェクト管理を専門としています。
・I would characterize myself as a lifelong learner.
I’m always seeking new knowledge and skills, whether through formal education or self-study.
私は生涯にわたる学習者だと思います。
正式な教育や独学を通じて、新しい知識やスキルを常に求めています。
・My friends would describe me as optimistic and approachable.
I tend to see the positive side of situations, which helps to uplift those around me.
私はよく、友人から楽観的で話しやすいと言われます。
ポジティブに物事を考える傾向があり、その性格が周りの人を元気づけているようです。
【英語面接で頻出質問③】志望動機
志望動機は、英語面接での頻出質問の一つです。
志望動機を通して企業に対する熱意を伝えることができます。
志望動機を準備する際は企業研究と自己分析をしっかりと行うことが重要です。
応募先企業と自分の経験との接点を探し、他の受験者と差別化できる志望動機を考えましょう。
質問例
志望動機では、応募した企業や業界を選んだ理由や、興味のあるポジションについて聞かれます。
志望動機の質問例を以下にご紹介します。
・Why do you want to work for our company?
なぜ弊社で働きたいと思ったのですか。
・What attracted you to our company?
弊社に惹かれた理由はなんですか。
・What positions are you interested in within our company?
弊社のどのポジションに興味がありますか。
・Why did you choose this industry?
なぜこの業界を選んだのですか。
回答例
志望動機の回答の際には、自分の興味関心や能力が企業の求める人材像に当てはまる理由を述べると好印象です。
さらに、志望動機には
- 志望する企業に魅力を感じた理由
- 志望する企業の中で興味のある部署やポジション
- 自分の知識やスキルを活かしてどのように貢献できるか
- 入社してからの展望
などを含めると、より具体性のある志望動機を作成できます。
回答例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
・I admire your company’s focus on innovation and sustainability.
I want to be part of a team that is making a positive impact on society.
御社の革新と持続可能性への取り組みに感銘を受けています。
社会に良い影響を与えているチームの一員になりたいです。
・I was attracted by your strong reputation in the industry and your commitment to quality.
I believe this is where I can grow and contribute meaningfully.
業界での御社の強い評判と品質へのこだわりに魅力を感じました。
御社で成長し、意義ある貢献ができると信じています。
・I am interested in the project manager position, as it allows me to utilize my organizational and leadership skills effectively.
プロジェクトマネージャーのポジションに興味があります。
私の組織能力とリーダーシップスキルを効果的に活かせるからです。
・I chose this industry because I am passionate about technology and its potential to solve real-world problems.
I want to be part of that innovation.
この業界を選んだ理由は、テクノロジーとそれが現実問題を解決できる可能性に情熱を持っているからです。
その革新に携わりたいです。
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【英語面接で頻出質問④】転職理由
転職理由を聞かれた際は、「前職では残業が多くて大変だった」「前職では給料が少なかった」というようなネガティブな発言は避けるべきです。
面接官は、ネガティブな転職理由を聞くと「採用しても不満を言ってすぐに辞めてしまうかもしれない」と考えてしまいます。
スキルアップやキャリアアップを目指した転職であることなど、できるだけポジティブな転職理由を伝えるようにしましょう。
質問例
転職理由に関する質問例をご紹介します。
・Why are you looking to change jobs?
なぜ転職を考えているのですか。
・What motivates you to leave your current job?
現在の職場を辞める動機は何ですか。
・Why do you want to leave your current company?
なぜ現在の会社を辞めたいのですか。
・What prompted you to leave your last job so quickly?
なぜ前の仕事をそんなに早く辞めたのですか。
回答例
転職理由の回答例をご紹介します。
できるだけポジティブな理由を伝えることがポイントです。
・I am looking for new challenges and opportunities for growth that align with my career goals.
新たな挑戦とキャリア目標に合った成長の機会を求めています。
・I want to work in an environment that encourages innovation and creativity.
革新と創造性を奨励する環境で働きたいです。
・I am seeking a position that offers more responsibility and aligns with my long-term career aspirations.
より責任感があり、長期的なキャリア志向に沿ったポジションを求めています。
・I discovered that the company culture didn’t fit my values, and I wanted to find a better match for my skills and aspirations.
会社の文化が私の価値観に合わないことに気づき、自分のスキルや目標に合った環境を探したいと思いました。
【英語面接で頻出質問⑤】実績
英語面接では、過去の実績を聞かれることがあります。
実績に関する質疑応答を通して、企業の成長に貢献できる人材かどうかを判断されます。
実績について説明する際には、数字を入れて具体的に説明すると相手に伝わりやすく、発言内容の信頼度も高まるでしょう。
質問例
以下に、実績に関する質問例をご紹介します。
・Can you describe a significant achievement in your career?
キャリアの中での重要な成果を教えてください。
・What is your proudest professional accomplishment?
最も誇りに思う職業上の成果は何ですか。
・Can you give an example of how you solved a problem at work?
職場での問題解決の例を教えてください。
・How have you contributed to your team’s success?
チームの成功にどのように貢献しましたか。
回答例
実績に関する回答例をご紹介します。
実績を伝える際には、
- 取り組んだ期間や実績を具体的な数字
- プロジェクト内での自分の役割
- 実績を出すための工夫点
などを説明すると、実績をわかりやすく伝えられます。
・I led a project that increased sales by 20% within six months.
6か月以内に売上を20%増加させるプロジェクトを指揮しました。
・I successfully implemented a new marketing strategy that boosted customer engagement by 30%.
新しいマーケティング戦略を導入し、顧客エンゲージメントを30%向上させることに成功しました。
・I identified a process inefficiency and streamlined it, resulting in a 15% reduction in costs.
プロセスの非効率性を特定し、効率化を図ったことでコストを15%削減しました。
・I trained new team members, which improved overall team performance and collaboration.
新しいチームメンバーのトレーニングを行い、チーム全体のパフォーマンスと協力を向上させました。
【英語面接で頻出質問⑥】長所と短所
長所と短所に関する質疑応答を通して、職場や職種内容に適した人材かどうかを判断されます。
長所を答える際には、具体的なエピソードを交えて説明すると信憑性が増します。
短所はあまり詳しく伝える必要はなく、短所を改善するために行っている努力について具体的に話すと良いでしょう。
「なかなか長所が思いつかない」という人は、自分が短所だと感じていることをポジティブに言い換え、長所を考えてみましょう。
以下に短所から長所への言い換えの例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
短所 | 長所への言い換え |
perfectionist(完璧主義者) | detail-oriented(細部に注意を払う) |
impatient(せっかち) | driven(意欲的) |
reluctant to delegate(タスクを委任しない) | responsible(責任感が強い) |
overthinker(考えすぎる人) | analytical(分析的な) |
shy(内気な) | good listener(聞き上手) |
質問例
長所と短所の質問例をご紹介します。
・What is your greatest strength?
あなたの最大の長所は何ですか。
・How would you describe your strengths?
あなたの長所をどう説明しますか。
・What is your biggest weakness?
あなたの最大の短所は何ですか。
・Can you tell me about a weakness you have?
あなたの短所について教えてください。
回答例
長所と短所に関する回答例をご紹介します。
短所を伝える時は、ただ短所を述べるだけではなく、改善するために努力していることも伝えるのがポイントです。
・My greatest strength is adaptability.
When my team had to switch to a new software, I quickly learned it and trained my colleagues, which helped us meet the deadline.
私の最大の長所は適応力です。
チームが新しいソフトウェアに切り替えたとき、私はそれをすぐに習得し、同僚に教え、締切を守ることができました。
・I have strong communication skills.
During a recent project, I organized meetings that improved collaboration and helped us finish ahead of schedule.
私はコミュニケーション能力が高いです。
最近のプロジェクトでは、会議を組織して協力を向上させ、予定より早く終えることができました。
・My biggest weakness is my tendency to overthink.
I am working on making quicker decisions.
私の最大の短所は考えすぎる傾向があることです。
もっと迅速に決定を下すよう努力しています。
・I can be too detail-oriented at times, but I am learning to focus on the bigger picture.
時々細部にこだわりすぎることがありますが、全体像に目を向けるよう学んでいます。
【英語面接で頻出質問⑦】キャリアビジョン
面接官は、受験者が入社後のキャリアビジョンを描けているかどうかを確認し、長期にわたって仕事をする意思があるかどうかを見極めます。
入社後のキャリアビジョンは、できるだけ具体的に、会社のビジョンやゴールに沿った内容で回答を準備しておきましょう。
キャリアビジョンを具体的に考えるために、企業研究を通してどのようなキャリアプランが用意されているかを把握することが大切です。
質問例
キャリアビジョンについては、短期目標や中長期の目標など、細かく質問される場合があります。
以下に、キャリアビジョンの質問例をご紹介します。
・What is your career vision for the next five years?
今後5年間のキャリアビジョンは何ですか。
・How do you see your career evolving in this company?
この会社であなたのキャリアはどのように発展すると考えていますか。
・What are your long-term career goals?
あなたの長期的なキャリア目標は何ですか。
回答例
キャリアビジョンに関する質疑応答の回答には、
- 目標達成までの具体的な期間
- 目指すポジション
- 理想とする未来の自分像
などを含めるようにしましょう。
以下の例を参考に、キャリアビジョンの回答を作成してみてください。
・In the next five years, I aim to take on a leadership role in my field, where I can mentor others and drive impactful projects.
今後5年間で、自分の分野でリーダーシップの役割を担い、他の人を指導し、影響力のあるプロジェクトを推進できるようになりたいです。
・I see myself growing within the company, eventually leading a team that focuses on innovative solutions to enhance our services.
私は会社内で成長し、最終的にはサービス向上に向けた革新的なソリューションに焦点を当てたチームを率いることを考えています。
・My long-term goal is to become an expert in my field and contribute to strategic decisions that shape the company’s future.
私の長期的な目標は、自分の分野の専門家となり、会社の未来を形作る戦略的な決定に貢献することです。
【英語面接で頻出質問⑧】困難な経験
今までに困難なことを乗り越えた経験を持っている人は、問題解決能力やストレス耐性が高いと評価されます。
面接でも、困難なことを乗り越えた経験はよく質問される項目の一つであり、自己成長をアピールできる貴重な機会です。
自己分析を通して、今までの困難な経験から何を学び、どのように成長したかを具体的に面接官に伝えるようにしましょう。
質問例
困難な経験に関する質問例をご紹介します。
なお、「困難な経験」は”a challenging situation”や”a difficult situation”のような単語で表されることが多いです。
・Can you describe a challenging situation you faced at work?
職場で直面した困難な状況について教えてください。
・How did you handle a difficult situation with a coworker?
同僚との難しい状況にどのように対処しましたか。
回答例
次に、困難な経験の質問に対する回答例をご紹介します。
困難な経験について説明する際には、
- その問題を困難に感じた理由
- 困難を乗り越えるために工夫したこと
- 困難な経験から学んだこと
などを含め、できるだけ具体的かつ簡潔に話しましょう。
・I once managed a project with a tight deadline.
When a key team member left, I quickly reassigned tasks and communicated with the client to keep them updated.
We completed the project on time.
私はかつて厳しい締切のあるプロジェクトを管理していました。
重要なチームメンバーが辞めたとき、すぐにタスクを再割り当てし、クライアントに進捗を伝えました。
その結果、プロジェクトを期限内に完了しました。
・I had a disagreement with a coworker about project direction.
I scheduled a meeting to discuss our perspectives openly, which helped us find a compromise and improve our collaboration.
プロジェクトの方向性について同僚と意見が合わなかったことがあります。
私たちの視点をオープンに話し合うために会議を設定し、妥協点を見つけ、協力を改善しました。
【英語面接で頻出質問⑨】ストレス解消法
人間誰しも、働く上でストレスを感じてしまうものです。
ストレスと上手く付き合い、自分なりのストレス解消法を持っている人は、仕事のパフォーマンスも高いと言われています。
英語面接では、ストレスへの耐性があるかどうかを確認されることも多いため、回答を準備しておきましょう。
質問例
以下に、ストレス解消法に関する質問例をご紹介します。
・How do you handle stress?
ストレスをどのように管理しますか。
・What do you do to relax after a stressful day?
ストレスの多い日の終わりに、何をしてリラックスしますか。
・Can you share a method you use to cope with stress?
ストレスに対処するために使う方法を教えてください。
回答例
ストレス解消法に関する回答例をご紹介します。
自分なりのストレス解消法について、具体的に伝えましょう。
・I manage stress by exercising regularly and practicing mindfulness.
This helps me stay focused and maintain a positive mindset.
定期的に運動し、マインドフルネスを実践することでストレスを管理しています。
これにより、集中力を保ち、前向きな気持ちを維持できます。
・After a stressful day, I like to read or spend time with friends.
It helps me unwind and recharge.
ストレスの多い日が終わった後は、読書をしたり友人と過ごしたりするのが好きです。
リラックスしてエネルギーを回復するのに役立ちます。
・I use deep breathing techniques when I feel stressed.
It calms me down and helps me regain focus.
ストレスを感じたときには深呼吸のテクニックを使います。
これが私を落ち着かせ、集中力を取り戻す助けになります。
【英語面接で頻出質問⑩】取引先や同僚、部下等との関係性やアプローチについて
企業で働く上では、コミュニケーション能力は欠かせません。
取引先とのコミュニケーションを円滑に進めることはもちろんのこと、同僚や部下との関係性を良く保つことは、チームビルディングの観点からも大変重要です。
英語面接では、そのようなコミュニケーション能力について判断するために、取引先や同僚、部下等との関係性やアプローチの仕方についての質問がある場合があります。
自己分析を行い、職場でコミュニケーション能力を発揮した経験などをまとめておきましょう。
質問例
コミュニケーション能力を判断するために、取引先との関係の築き方やチームでのコミュニケーションの取り方について質問されることが多いです。
取引先や同僚、部下等との関係性やアプローチについての質問例をご紹介しますので、参考にしてください。
・How do you build relationships with clients?
取引先との関係をどのように築きますか。
・Describe your approach to working with a team.
チームでの仕事に対するアプローチを教えてください。
・How do you handle conflicts with coworkers?
同僚との対立にどのように対処しますか。
・What is your management style with your team?
チームに対するあなたのマネジメントスタイルは何ですか。
回答例
取引先や同僚、部下等との関係性やアプローチについて説明する際には、
- 周囲の人々と良好な関係を保つために工夫していること
- コミュニケーションの工夫によって期待できる結果
などを盛り込みましょう。
以下に回答例をご紹介しますので、参考にしてください。
・I build relationships by actively listening to their needs and providing tailored solutions.
Regular follow-ups also help maintain trust.
彼らのニーズを積極的に聞き、カスタマイズした解決案を提供することで関係を築きます。
定期的なフォローアップも信頼を維持するのに役立ちます。
・I encourage open communication and collaboration.
I believe that sharing ideas leads to better outcomes.
オープンなコミュニケーションと協力を促進します。
アイデアを共有することで、より良い結果が得られると信じています。
・I address conflicts directly by discussing the issue calmly and seeking a mutual solution.
This often leads to a stronger working relationship.
対立は直接、冷静に問題を話し合い、相互の解決策を探ることで対処します。
これにより、より強い職場関係が築けることが多いです。
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「どうしても1人で英語の勉強を続けていくのは難しい」
「3ヶ月後に迫っている海外赴任までに、英語力を高めなければならない」
多忙な社会人にとって、一人で長期間コツコツと英語の学習を進めることは容易なことではないでしょう。
このような悩みをお持ちの方におすすめなのが、英語コーチングのプログリットです。
これ英語でなんて言うの?英語面接の流れで頻出のフレーズ
面接では、最初と最後の挨拶など、決まって使われるようなフレーズが存在します。
皆さんは、「今日はよろしくお願いします」などの面接の挨拶や、「ええと」などの回答を考える間の言葉を、英語で何というかご存知ですか。
本章では、そのような「日本語ではよく使うけど、英語で何と言うかわからない」という英語のフレーズをご紹介しますので、面接を受ける予定のある人はぜひ参考にしてください。
【面接の始めのフレーズ】本日はよろしくお願いします
面接の始めに、まず「本日はよろしくお願いします」と挨拶を行います。
その際、”Hello”などの短い単語だけでなく、感謝の気持ちや面接に対する期待の気持ちを表現すると、好印象を与えられるでしょう。
・Thank you for having me today.
本日はお招きいただきありがとうございます。
・I appreciate the opportunity to be here.
ここに来る機会をいただき感謝しています。
・I’m looking forward to our conversation.
お話しできるのを楽しみにしています。
・It’s a pleasure to meet you all.
皆さんにお会いできて嬉しいです。
・Thank you for this chance to interview.
この面接の機会をいただきありがとうございます。
【面接中のフレーズ】ええと(回答を考える間)
回答に時間がかかってしまう時は、焦ってしまい”Hmm”などの単語を使ってしまいがちですが、きちんと「回答を考える時間が欲しい」と伝える方が好印象を与えます。
回答を考える間は、以下のようなフレーズを使いましょう。
・Let me think for a moment.
少し考えさせてください。
・That’s a great question, let me gather my thoughts.
良い質問ですね。考えを整理させてください。
・Let me consider that.
考えさせてください。
・I need a moment to reflect on that.
それについて考える時間が必要です。
・If I can take a moment to think…
少し考える時間をいただければ…
【面接の締めのフレーズ】本日はありがとうございました
面接の締めには、感謝の気持ちを伝えましょう。
感謝の気持ちを伝える際には、何に対して感謝しているのかを具体的に伝えることがポイントです。
ぜひ、以下の英語フレーズの例を参考にしてください。
・Thank you very much for your time today.
本日はお時間をいただきありがとうございました。
・I appreciate the opportunity to interview.
面接の機会をいただき感謝しています。
・Thank you for this valuable conversation.
この貴重なお話をありがとうございました。
・I enjoyed our discussion. Thank you for your insights.
お話が楽しかったです。ご意見をありがとうございました。
・Thank you for considering my application.
私の応募に関してご検討いただき、ありがとうございます。
【通過率を高める】英語の面接で自分の魅力をより高めるコツをご紹介!
英語力が重視される英語面接において、「今更努力しても短期間で英語力は変わらない」と諦めている人もいるかもしれません。
しかし、英語面接のコツさえ掴むことができれば、短期間でも英語面接の通過率を上げることは可能です。
本章では自分の魅力をより高めるためのコツを8つご紹介しますので、ぜひ受験前に参考にしてください。
【コツ①】面接前ルーティンを決める
どんな人でも、面接前には少なからず緊張を感じてしまうものです。
過度の緊張の中で面接を受けてしまうと、自分の本来の魅力が相手に上手く伝わらず、面接試験は失敗に終わってしまうかもしれません。
そこで、英語面接の緊張を軽減させるために、面接前のルーティンを決めておくのがおすすめです。
面接前のおすすめのルーティン
- 業界のトレンドや最近のニュースなどをリサーチする
- 模擬面接を行う
- 深い深呼吸をして心を落ち着かせる
- 自分に対してポジティブな言葉をかける
- 面接当日に着る服や靴を整える
- 面接のスケジュールを確認して余裕のある行動をする
面接前のルーティンを決めてそれらを実行することで、安心して面接に臨むことができるため、ぜひ参考にしてください。
【コツ②】第一印象をよくする
英語面接において、第一印象は面接の合否を左右する重要な評価ポイントの一つです。
面接の際は常に明るい笑顔を保ち、面接官とアイコンタクトを取りましょう。
面接官と丁寧にアイコンタクトを取ることで、関心や信頼感を与えることができます。
また、面接は企業文化に合った清潔感のある服装で臨みましょう。
カジュアルすぎる服装は相手に悪い印象を与えてしまうため、スーツなどビジネスに適した服装を選ぶのがおすすめです。
【コツ③】ポジティブな回答を心がける
面接の際は、なるべくポジティブな回答をすることを心がけてください。
特に、転職の理由や自分の短所を答える時などは内容がネガティブになりやすいため、注意が必要です。
例えば、転職理由を”I left my last job due to dissatisfaction.(前の仕事を不満があって辞めました。)”のようにネガティブな内容で伝えてしまっては、面接官に悪印象を与えてしまいます。
“I was seeking new challenges that better aligned with my career goals.(キャリア目標により合った新しい挑戦を求めて転職をしました。)”などと、できるだけポジティブな内容に変えましょう。
【コツ④】リラックスして受け答えをする
英語面接の際は、リラックスして受け答えをするよう心がけましょう。
面接は、面接官とのコミュニケーションの場です。
リラックスして面接を受けることで、より自然な表現や言葉で自分の気持ちを伝えることができ、結果として面接官との効果的なコミュニケーションに繋がります。
面接をリラックスして受けるためには、面接前に深呼吸をしたり、「準備はできているから大丈夫」「必ず上手くいく」などのような自分にポジティブな言葉をかけて、自己肯定感を高めるのがおすすめです。
また、企業研究や模擬面接などの準備を徹底することで、緊張することなくリラックスして面接を受けられます。
【コツ⑤】自分のセールスポイントを箇条書きでまとめる
面接で自分の強みを効果的に伝えるためには、自分のセールスポイントを箇条書きでまとめておくのがおすすめです。
箇条書きでまとめておくことで、伝えたい内容のポイントが整理され、面接官にとってわかりやすく伝わりやすい回答が可能になります。
また、面接官から想定外の質問が来た場合も、事前にいくつか自分のセールスポイントを用意しておくことで、スムーズに回答できます。
「想定外の質問が来た場合に、頭の中が真っ白になって言葉が出て来なくなる」という人は、一度自分のセールスポイントを箇条書きにしてまとめてみてください。
【コツ⑥】聞き返し可能!面接官の質問の意図をしっかり理解する
面接の場において、「面接官に質問の内容を聞き返すのは失礼かもしれない」「質問の意図を聞き返したら、悪い印象を与えてしまうかも」と思っている人は多いでしょう。
しかし実際は、質問の意図を理解しないまま回答してしまう方がリスクが高いです。
むしろ、質問を聞き返す方が「質問の意図をしっかりと理解しようと努力している」と良い印象を与える場合がほとんどなので、不安であれば心配せずに聞き返しましょう。
質問をもう一度聞き直したい時に使える英語のフレーズ
・Could you please repeat that?
もう一度言っていただけますか。
・I’m sorry, I didn’t catch that. Could you say it again?
すみません、聞き取れませんでした。もう一度言っていただけますか。
質問の意図を聞き返す際に使える英語のフレーズ
・Could you please clarify what you mean by that?
それについてもう少し詳しく説明していただけますか。
・I want to make sure I understand your question correctly.
あなたの質問を正しく理解したいのですが。
・Could you give me an example of what you’re asking?
あなたが尋ねていることの例を挙げてもらえますか。
【コツ⑦】最後に逆質問する
面接の質疑応答が終わったら、応募した企業に逆質問をしてみましょう。
逆質問は、入社の意欲をアピールできる手段であり、また入社後の企業とのミスマッチを防ぐためにも有効な手段です。
逆質問は、面接官から”Do you have any questions for us?(私たちに何か質問はありますか。)”、”Is there anything specific you’d like to know about the role or the company?(役割や会社について特に知りたいことはありますか。)”などと面接官から質問される場合が多いです。
もしも面接官から逆質問の機会が与えられなかった場合は、”May I ask a few questions?(いくつか質問してもよろしいですか。)”や”Would it be alright if I ask you a question?(質問してもよろしいですか。)”などと一言聞いてから逆質問をしてみましょう。
【逆質問のフレーズ①】自分のことを企業にアピールする質問
自分のことをアピールする逆質問は、面接の最後に自分の価値を強調して伝えられるためおすすめです。
以下に、自分のことを企業にアピールする逆質問の例をご紹介します。
・How do you see my experience in project management contributing to this role?
私のプロジェクトマネジメントに関する経験がこの役割にどのように貢献するとお考えですか。
・How can my strong background in software development support the goals of your team?
私のソフトウェア開発における強力なバックグラウンドが、貴社のチームの目標をどのようにサポートできるとお考えですか。
・What aspects of my experience in digital marketing do you think will be most beneficial for this position?
私のデジタルマーケティングに関する経験が、このポジションに最も有益だと思う点は何ですか。
【逆質問のフレーズ②】企業や求人について尋ねる質問
企業や求人について逆質問をすることで、入社意欲をアピールできます。
以下に、企業や求人についての逆質問の例をご紹介します。
・Can you describe the company culture?
会社の文化について教えていただけますか。
・How does the company support employee development?
会社は従業員の成長をどのようにサポートしていますか。
・What are the biggest challenges the team is currently facing?
チームが現在直面している最大の課題は何ですか。
・What are the next steps in the hiring process?
採用プロセスの次のステップは何ですか。
【コツ⑧】面接後のお礼メールを送る
面接が終わったら、面接後のお礼メールを送るのがマナーです。
面接が終わった早い段階で、遅くとも翌日の午前中までにはお礼メールを送りましょう。
好印象を与えるお礼メールを書くためのポイントは、以下の5つです。
- できるだけ迅速に送る
- 面接の機会をいただいた感謝の気持ちを伝える
- 面接の中で印象に残ったことなど、面接の内容に触れる
- 企業への熱意を再度伝える
- 連絡先を忘れずに記載する
ぜひポイントに沿ってお礼メールを作成してみてください。
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オンラインやリモートでの面接でのポイントとコツ
昨今、オンラインやリモートでの英語面接の機会が増えています。
オンラインやリモートでの英語面接は、対面での英語面接と比べて緊張感が少ない反面、「画面上での会話だけで、しっかりと自分をアピールができるか心配だ」という人もいるでしょう。
本章では、オンラインやリモートでの面接でのポイントとコツを5つご紹介します。
オンラインやリモートでの面接でも自分の魅力をしっかりと伝えられるよう、本章の内容を実践してみてください。
【コツ①】見た目や服装を気を付ける
オンラインやリモートでの面接だからといって、服装で気を抜いてはいけません。
オンラインやリモートなどの画面上での英語面接であっても、清潔感のある身だしなみを心がけてください。
ただし、企業によっては服装を指定したり、カジュアルな服装を求めたりする企業もあるため、心配な場合は事前に確認しておくのが良いでしょう。
【コツ②】音声やカメラを事前に確認する
オンラインやリモートの英語面接では、「音声やカメラが起動しなかった」という失敗がよくあります。
面接が始まってから音声やカメラが起動しないことに気づいてしまったら、頭の中が真っ白になってしまいます。
音声やカメラの確認は、前日までに必ず済ませておきましょう。
なお、パソコンに内蔵されたマイクは、雑音を拾いやすいためあまりおすすめできません。
マイク機能付きのイヤホンを持っている人は、マイク機能付きのイヤホンを使用して面接に臨みましょう。
【コツ③】カメラを見て話す
「面接中はカメラはオフにして受験しても良いのだろうか」と疑問に思う人も多いようです。
結論、面接中はカメラをオンにすることをおすすめします。
面接官はカメラを通して受験者の第一印象を判断するため、面接中はしっかりとカメラを見て話すと好印象です。
また、過度に時計を見て時間を確認したり、カンニングペーパーを確認したりしてカメラから目をそらしてしまうと、「落ち着きがない」「集中力がない」「自信がない」などという悪い印象を与えてしまいますので注意しましょう。
【コツ④】画面の背景を気を付ける
オンラインやリモートでの英語面接中は、画面の背景にも気を付ける必要があります。
ポスターや写真などが貼ってある壁はなるべく避け、白や淡い色の壁を背景にできる場所を作って面接を受けましょう。
どうしても面接の場にふさわしい壁が見つからない場合には、ミーティングアプリの背景設定機能を使って背景をぼかしたり、合成加工したりするのが良いでしょう。
また、なるべく家具や小物が写り込まないように、移動できるものは事前に移動させておくのがおすすめです。
【コツ⑤】照明を明るくする
英語面接をオンラインもしくはリモートで受ける際には、照明についても配慮する必要があります。
光が入らない暗い部屋で面接を受けてしまうと、面接官に「元気がない」「表情が暗い」などというマイナスな印象を与えてしまいます。
特にオンラインやリモート面接では、面接官と受験者が直接対面してお互いの雰囲気を知ることができないため、顔の印象作りが重要です。
面接官に明るい印象を与えるには、部屋の照明を明るく設定して面接に挑みましょう。
まとめ
本記事では、英語面接での頻出質問とその回答例をご紹介しました。
英語面接には「難しそう」「準備が大変」というネガティブなイメージを持つ人が多いですが、しっかりと準備して臨めば、決して合格が難しいものではありません。
しかし、英語面接で使う表現を対策し、面接を成功させるのは難しい部分も存在することも事実です。
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