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英語の過去完了形の使い方とは?わかりやすく解説!

英語の過去完了形には、「過去のある時点までの完了・結果、経験、継続を表す用法」と、「過去のある時より前のことを表す用法」があります。この記事では、英語の過去完了形について、現在完了形との違いや疑問文の作り方などにも触れながら、詳しく解説していきます。

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もくじ

英語の「過去完了形」とは?

みなさんは、英語の過去完了形がどういう時に使われる文法かご存知ですか?

英語の過去完了形には、大きく分けて2つの用法があります。1つ目が、過去のある時点までの完了・結果、経験、継続を表す用法で、2つ目が、過去のある時より前のことを表す用法です。この記事では、英語の過去完了形の使い方を、例文を用いて詳しく解説していきます。

過去完了形の基本の形

過去完了形の使い方について解説する前に、過去完了形の基本の文法構造を確認しておきましょう。

Mr. Smith had been an assistant professor for five years.
スミスさんは5年間助教授でした。


上の例文のように、過去完了形は「had+過去分詞」の形で表します。動詞の原形と過去分詞の例をいくつか一覧でまとめておきます。

動詞の原形過去分詞
bebeen
dodone
havehad
gogone
knowknown

英語の過去完了形の用法①過去のある時点までの完了・経験・継続

まずは、過去のある時点までの完了・経験・継続を表す過去完了形の使い方についてみていきましょう。

使い方①完了・結果

まずは、完了・結果を表す過去完了形の例文をみてみましょう。

The train had started when I reached the station.
私が駅についた時、電車は出発してしまっていました。

We all felt comfortable because the room had been cleaned.
部屋が綺麗になったので、私たちはみな心地よく感じました。

完了・結果を表すときの意味は、「〜になった、〜してしまっていた」です。

使い方②経験

次に、経験を表す過去完了形の例文をみてみましょう。

She had never seen whales until then.
彼女はそれまでクジラを見たことがありませんでした。

経験を表すときの意味は、「〜したことがあった」となり、「ever」「never」を伴う場合が多いです。

使い方③継続

次に、継続を表す過去完了形の例文をみてみましょう。

When Mr. Sweet came up to Tokyo, I had lived there for seven years.
スイートさんが上京してきた時、私は東京に7年間住んでいました。

継続を表すときの意味は、「(ずっと)〜していた」です。過去完了形で継続を表すのは、基本的に、進行形を作れない動詞(状態動詞)の場合のみです。それ以外の動詞(動作動詞)で継続を表すときには、過去完了進行形にする必要があります。ただ、上記例文に出てきた「live」は、状態動詞としても動作動詞としても使われるため、過去完了形・過去完了進行形どちらの形でも問題ありません。ちなみに、過去完了進行形は、「had been+現在分詞」の形で表します。

When Mr. Sweet came up to Tokyo, I had been living there for seven years.
スイートさんが上京してきた時、私は東京に7年間住んでいました。

英語の過去完了形の用法②過去のある時より前のことを表す(大過去)

過去完了形は、過去のある時より前のこと(大過去)を表すときにも使われます。

Yesterday I found the bag which I had lost last year.
私は昨日、去年なくしたカバンを見つけました。

「カバンをなくした」のは「カバンをみつけた」ときより前の話です。このように、過去から見た過去を表す際に、過去完了形を使います。

Ken went out again after he had finished his dinner.
ケンは、夕食を終えてからまた外出しました。

上記例文のように、「before」や「after」があることで時制の前後関係が明らかな場合には、過去完了形の代わりに過去形を用いることもあります。

Ken went out again after he finished his dinner.
ケンは、夕食を終えてからまた外出しました。

過去完了形の疑問文

ここでは、過去完了形の疑問文の作り方をご説明します。過去完了形の疑問文は、「Had+主語+過去分詞〜?」の形で表します。疑問文の例文をみてみましょう。

Had she eaten breakfast yet?
彼女はもう朝食を食べたの?

Had he left his office before you got there?
彼は、あなたが着く前に会社を出たんですか?

疑問文の応答は、「Yes, I had./No, I hadn’t.」のように答えます。

過去完了形と現在完了形

ここまで過去完了形について解説してきましたが、ここで現在完了形との違いについて触れておきます。現在完了形の形は「have+過去分詞」です。過去完了形が過去のある時点までの完了・結果、経験、継続を表す用法なのに対して、現在完了形は、現在までの完了・結果、経験、継続を表します。現在完了形の使い方をそれぞれみてみましょう。

使い方①完了・結果

まずは、完了・結果を表す現在完了形の例文をみてみましょう。

My father has lost his wallet.
父は財布をなくしました。

I have just finished lunch.
ちょうど昼食を食べ終わったところです。

完了・結果の現在完了形は、「(ちょうど・すでに)〜したところだ」という意味を表します。「already」「yet」「 just」をつけて「ちょうど〜したところ」、「すでに〜したところ」というニュアンスを強調することが多いです。

使い方②経験

次に、経験を表す現在完了形の例文をみてみましょう。経験を表すときの意味は、「〜したことがある」です。過去完了形と同じく、「ever」「never」を伴う場合が多いです。

Have you ever used this machine?
この機械を使ったことがありますか?

疑問文と応答文をセットでみてみましょう。

Have you ever been to Scotland?
スコットランドへ行ったことがありますか?

Yes, I have. /No, I haven’t.
はい、あります。/いいえ、ありません。

使い方③継続

次に、継続を表す現在完了形の例文をみてみましょう。継続は、「(今までずっと)〜している」という意味を表します。

We have known each other since we were just kids.
私たちはお互いを子供の時から知っています。

They have been married for five years.
2人は結婚してもう5年になる。

期間を表す「for」や「since」を伴うことが多いです。

過去完了形を訳すポイント

過去完了形は、日本語に訳す際に少し工夫が必要です。基本的には「〜していた」「〜したことがあった」「〜してしまっていた」と訳すと良いでしょう。文脈に応じて、動作が過去のある時点までに完了していることを強調する表現を選びます。

例文で学ぶ過去完了形の訳し方

以下の例文を見てみましょう。

  • 例文: When I arrived at the station, the train had already left.
    • : 私が駅に着いた時、電車はすでに出発してしまっていました。

この例では、「had left」を「出発してしまっていた」と訳すことで、電車が過去の時点ですでに出発していたことを明確にしています。

過去完了形と他の時制の関係

過去完了形を使うときは、他の過去の時制との関係も考慮することが重要です。過去完了形は、基本的に「過去の過去」を表すため、文中で他の過去形と一緒に使われることが多いです。

  • 例文: She had finished her homework before she went out.
    • : 彼女は外出する前に宿題を終えていた。

この例では、「had finished」が過去完了形、「went out」が過去形であり、過去完了形が過去形よりも前の出来事を示していることが分かります。

過去完了形の使い方まとめ

この記事では、過去完了形について例文を用いて解説してきました。過去完了形には色々な用法がありますが、現在完了形の過去バージョンと思ってしまえばそんなに難しいことはありません。苦手意識を持たず勉強してみてください。

過去完了形の使い方

  • 過去のある時点までの完了・結果、経験、継続を表す
  • 過去のある時より前のことを表す(大過去)
  • 基本の形は「had+過去分詞」
  • 疑問文は「Had+主語+過去分詞〜?」

参考文献:
綿貫 陽、宮川 幸久、他「改訂新版徹底例解ロイヤル英文法」旺文社、pp.418-469

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Daisuke|監修者
プログリットのカリキュラム開発部:PGUマネージャー
英語コンサルタントを経験後、英語学習に関するデータ分析や自然言語処理・音声処理技術を用いた専用カリキュラムの設計・アルゴリズム開発に従事。現在は、「最高の英語学習を追求し、サービスをアップデートする」チーム(PGU)で、応用言語学や第二言語習得論などの学術的観点と最新AI技術などテクノロジーの両面からサービス開発・改善に携わっています。
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